2016年5月26日木曜日

【学問のミカタ】お金について~ その2 電子マネー、仮想通貨など

みなさんこんにちは。
今週になってまた暑くなってきましたね!
夏はまだ先ですが、熱中症もあなどれません。
今のうちから夏バテ対策をするのも得策です◆


今月は「お金」をテーマにブログを更新していますが、桜井 健夫教授が、
前回に引き続き、タイムリーなテーマを書いてくださいました☆

それではどうぞ!


--------------------------------------------------------


現代法学部で金融法分野を担当している桜井です。お金の話の2回目。今回は、現金⇒電子マネー⇒仮想通貨と展開します。


【現金】
 

マイナス金利政策で、金庫が売れているということです。金庫にお金を入れる場合、どんな種類のお金を入れたらいいのでしょうか。



貯金箱には硬貨が似合いますが、硬貨は20枚までしか強制通用力がないし(通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律7条)、多額になるとかさばるので、金庫には合いません。金庫に入れるお金と言えば1万円札です。


2004年、それまで1万円札(D1万円紙幣)の束を金庫に入れて保管していた人たちは、新1万円札(E1万円紙幣)発行で、あわてました。金庫内の1万円札がそのうち使えなくなると思ったからです(実際は今でも使えます)。


この時の紙幣一斉リニューアルでは、1000円札、5000円札は描かれる人物も交替しました(夏目漱石⇒野口英世、新渡戸稲造⇒樋口一葉)。1万円札だけは福沢諭吉のままで他の部分を変更しました(当時の総理大臣は慶応義塾出身者なので諭吉をはずすわけにはいかなかった?)。

さらにその前の1万円札(C1万円紙幣)には聖徳太子が描かれており、これも今でも使えます(ただし店で使うと驚かれます)。

 



1万円紙幣
出典:独立行政法人国立印刷局サイト

 

 これらはもちろん、さらに昔のお金や世界のお金が、

日本銀行の貨幣博物館(http://www.imes.boj.or.jp/cm/)にたくさん展示されています。

 日本橋駅からすぐで東京駅からも歩いて8分。無料で、土日も開館しています。

 2015年11月にリニューアルオープンしたばかりです。一度足を運んでみることをお勧めします。

 なお、貨幣博物館のサイトには、所蔵資料の紹介やお金の歴史に関する多数のコラムが掲載されており、通貨に関心のある方にはこちらもお勧めです。http://www.imes.boj.or.jp/cm/history/


 

貨幣博物館で売っているお菓子「ちょこっと諭吉」  撮影:筆者
 
 
【電子マネーなど】
 
 このように、現実の通貨には長い歴史があります。

 ところが最近、支払い決済の世界では急激な変化が起きています。現金を使わず、スイカなどのIC型電子マネー、アマゾンギフトなどのサーバー型電子マネーやデビットカード、クレジットカードなどで支払うことが増えているのです。


 皆さんも、ネット通販で買物をしたときの代金は現金以外で払っているのでは?

このような現金以外の支払い手段も、支払い決済のどこかの段階で通貨を利用しています。


IC型電子マネーでは現金を前払いしてチャージします。サーバー型電子マネーではコンビニなどで現金を前払いして記号番号を手に入れて相手に送信します。


デビットカード、クレジットカードでは、日本円という通貨の銀行預金から代金額が差し引かれます。
 


【仮想通貨】
 
 これに対し、数年前、支払い決済のどの段階でも既存の通貨がいらない支払い手段が登場しました。

 ビットコインなどの仮想通貨です。


 発行主体がなく、誰も管理していないので、犯罪収益のマネーロンダリング(資金洗浄)に使われるおそれが指摘されています。



 2015年6月、G7サミットで、仮想通貨によるマネーロンダリングを防ぐ法整備を各国で行うことが確認されました。


 それを受けて日本では、資金決済法、犯罪収益移転防止法等の改正を行うことにし、2016年5月25日に成立しました。


 改正資金決済法では、仮想通貨と法定通貨の交換業者について登録制を導入し、口座開設時における本人確認の義務付け等を行い、預った金銭・仮想通貨の分別管理等のルールを整備する内容となっています。

 
 ビットコインについては、絵や模型(?)の写真までネット上で流れていますが、情報により構成されているので、実際は見ることも触ることもできません。

 したがって、残念ながら金庫を買っても役に立ちません。