2015年5月15日金曜日

現法生はスポーツがお好き!?
~卒業生の単位取得動向~

2015.5.14大学風景
皆さんこんにちは。

毎日暑い日が続きますね。体調を崩していませんか?土日はゆっくり休んで、無理をしないようにしてくださいね。

5月になり、大学内は色とりどりの花々が咲いています。東経大はとても緑豊かな大学です。
仮設校舎跡地も芝生が育ってきました。

ちなみにほんの2ヶ月半前はこんな感じでした。

ガリガリガリ~ッ
2015.2.27 AM9:45
 い、、痛いっ。
2015.2.27 PM14:22
 3月初旬には、仮設校舎はなくなりました。
2015.3.5
 そして今。
2015.5.14

------------------------------------

さて、ちょっと調べ物をしていて、今年度卒業した11Lの学生が、どんな科目を単位修得して卒業したのか集計してみました。

その中で、ちょっと驚いたのが、現代法学部の「スポーツ科目」の単位修得者割合です。
皆さん、どのくらいの現法生がスポーツの単位を修得して卒業したと思いますか?

答えは「68%」です。100人いれば、うち68人が単位取得したことになります(当然ですが)。

他学部は、おおよそ経済学部が45%、経営学部が35%、コミ学部が42%です。面白いですね。
若者らしく体を動かし、勉強も頑張る!良いじゃないですか。


逆に、他学部と比べて単位修得していない科目はいくつかありました。そのうち一番違いがあると思ったのは「コンピュータ」科目の選択科目かな、と思います。

経営とコミは50%越え、経済も35%ですが、現法生は「13%」。学部の違いが出るものなのですね。

ではまた次回!

次回は久保 健助先生による【学問のミカタ】です!共通テーマは【スポーツ】(笑)