2014年9月29日月曜日

私たちのゼミ合宿を紹介します!
〜久保ゼミin箱根湯本での一泊二日~


久保ゼミ夏合宿  (一番左が田村君)


 皆さんこんにちは。

 
918日から第2期授業が始まり、1週間が過ぎました。皆さん順調にペースを取り戻していますか?まさか「忘れていた!」なんて学生はいませんよね…?

---------------------

まだ本調子ではないかと思いますが、お知らせです。

1.CSCで「ビジネス実務法務検定3級」を受講しようと考えている学生のみなさん、
  申込は10月1日(水)までです。まだ全然空いています。
2.「法学検定」を大学で受験したい学生のみなさん、申込は9月30日(火)までです。

学年にもよりますが、資格取得をして申請すると単位認定されます。詳細は「TKUポータル」のほうで確認してください。

後期もいろんなことにチャレンジしていきましょう!
 
---------------------------------------------------------------
さて、9月の前半は「ゼミ合宿」のピークでした。
 
ゼミ合宿に行ってきた学生さんから、
「楽しかった!」「スポーツ沢山しました」「1日発表してました」
などいろいろな感想を聞きます。ゼミ合宿は、勉強はもちろんですが、ゼミ生や教員との懇親を深める場でもあります。
 
どのような合宿だったのか、今週から少しずつ紹介してもらいます。
トップバッターは 「久保 健助ゼミ」
久保ゼミの今年度のゼミテーマは、「憲法(人権保障を考える)」です。ゼミ所属の3年生、田村君がゼミの紹介とゼミ合宿について寄せてくれました。ではどうぞ。
 
---------------------------------------------------------------
 
まずは自己紹介、私は久保ゼミに所属している現代法学部3年の田村と申します! 最後までよろしくお願いします


~~それではゼミの紹介です!~~


久保ゼミは憲法、とくに人権保障に関わる分野の問題などにおいて、自分が興味・関心がある事を自分で調べ学んでいき、その成果を皆で発表し合ったりするゼミです。

「どのようにすれば人に伝わりやすい発表になるか」
「どのように調べればより良く・広い情報を集めることができるか」
 
こういったことも同時に教わることができるので、将来にもつながっていくと思います!
上の文だと少し固く感じてしまうかもしれないのですが、実際は全くそんなことなく、常に笑いの絶えないゼミです!(笑)17人で、毎回楽しみながらやっています
 

~~~ゼミ合宿~~~
 

私達久保ゼミは、箱根に合宿に行ってきました!!!   ロケーションも良く、温泉にも入りたいということでみんなで箱根を選びました!

久保 健助ゼミ ゼミ合宿での発表風景

合宿では、1日2時間ほどゼミの時間をとり、夏休みに各々で取り組んでいた課題を発表しあいました。発表後は、気になることやわからないことを質問し合い、理解を深めていきます。

 
今年は、「いじめ」、「性同一性障害」、「女性の権利」等々についての発表があり、初めて知ることが多く、勉強になりました!
 
 
 
 
 
2時間のゼミが終わったあとはみんなで食事をとり、温泉に入りましたそして夜はみんなで飲み会(先生は「夜のミーティング」と称していましたが…)! 恋バナなど話に花をさかせて盛り上がりました
 
後期は、明るい選挙推進協議会の方々との話し合い活動、市議会傍聴、ゼミ研究報告会、論集の作成など、教室外での活動予定もたくさんあります。前期のゼミと合宿で培った知識、集中力、チームワークを活かしてしっかり取り組みます。
 
 
-------------------------------------------------------



楽しそうなゼミ合宿の様子が伝わってきましたね。田村君ありがとうございました。
 
久保ゼミは昨年に引き続き、国分寺市の選挙啓発活動に参加します。


昨年度の話し合い活動の様子


昨年活動を見に行ったとき、久保先生が「うちのゼミ、賑やかでしょう?」とおっしゃっていたのが印象的でした。先生のおっしゃる通り活発に意見交換がなされていて、国分寺市の市民の皆さんからも大変好評でした。
また、今年度はゼミ研究報告会にも初参加ということで、ますますの活躍を期待しています。
 





久保ゼミの紹介は以上です。ではまた次回!




2014年9月1日月曜日

夏休みもそろそろ終わり、第2期も頑張りましょう!
~本日成績発表日~

 
2014.8.28 2014年第3回震災ボランティア出発前集合写真


皆さんこんにちは。

夏休みも1カ月がたち、そろそろ終わりが見えてきました。皆さん、楽しく過ごしていますか?

 
現法さんはヨーロッパに一人旅に行ってきました。

若い頃のような、バックパッカー的な旅は体力的に無理!なので、行く場所、宿は半分くらい決めて行きました。最近の海外旅行はwifiは使えるし、ネットで簡単に宿が予約できるし、本当に便利になりましたね。
とはいえ、スイスで待ち合わせた友人は、待ち合わせ場所に来る途中の電車の中でかばんを盗られてきたので、やはり安全面は気をつけねばなりません。スイス人に言わせれば「シェンゲン条約のせいで治安は悪くなっているのよ!」とのことでした。真偽はどうか知りませんが、危険なことは、やはりあります。今年はあまり巻き込まれず、リフレッシュして帰ってくることができました。
フランスの美術館で偶然東経大関係者に遇ったり、帰りの飛行機でも別の東経大関係者に遇ったり、世界は狭いなぁと思いました。



-------------------------------------

 先週「震災ボランティア」に行ってきました。天気が悪かったので1日目(気仙沼市)は残念ながらボランティア活動は中止になってしまいました。2日目(陸前高田市)は曇り空のなかどうにか活動を行うことができました。作業は昨年に引き続き、古川沼の捜索活動でした。
今回の参加者に現代法学部生が多かったので少しご紹介。

「現代法学部A組女子は少ないけど結束が固いんです!」
初参加の1年生 古谷さんと佐々木さん

1人参加で頑張りました。他の学部の学生と仲良くなっていました。
初参加の1年生 町田君


村本ゼミOB仲間。大竹君と中村君は現在細川ゼミ。
初参加の3年生 大竹君、岡田君、中村君、野沢君


夜は将棋をしていましたが、昼間は頑張って活動していました。 


頼りになるリピーター 3年生 佐々木君
礒野ゼミでゼミ長をしています。ゼミ合宿でも東北に来るそうです。

--------------------------------------
さて、今日は在学生の皆さんにとって重要な日でしたね。そう、「成績発表日」です。
まだ確認していない人は、自宅のPCからTKUポータルにアクセスして、成績を確認してください。
 
1年生は成績をみてもピンと来ないかもしれません。成績を測る指標として「GPA」があります。ただし、GPAの計算式は、
 

4×Sの取得単位数+3×Aの取得単位数+2×Bの取得単位数+1×Cの取得単位数

総履修登録単位数合計(「N」及び「R」認定単位を除く)

 
<成績と換算値の対応表>







成績





X,Z

N,R

換算値






計算から除外


 
なので、一概に良しあしを示す指標とは言えません。
 
例えば履修登録が1科目しかなくて、それがSなら、GPAは最高値の4になります。
 
 
しかし目安にはなるので、今年の1年生の上位の状況を発表します。2期も頑張りましょう!
 






★2014年度1年生のGPAによる順位
・上位10位まで・・・GPA3.23以上
・上位20位まで・・・GPA2.92以上
・上位50位まで・・・GPA2.58以上

 
 
1年生については、第2期までの通算GPAが、来年度の成績優秀者表彰の基準になります。また、法プロやビジネス法プログラムに所属するには、GPAが2.0以上必要になります。

 
 
 
 
 
~*~*~以下はかなり内輪向けの連絡なので、在学生のみ読んでください~*~*~
 
★成績について問い合わせを行いたい人は、本日と明日が問い合わせ可能期間です。詳しくはTKUポータルのお知らせ「【重要】2014年度1期成績発表について」で確認してください。
 
★「あなたへの連絡」に、「秋の学習相談会の連絡」という連絡が届いている人は、今回の成績が芳しくなかった人です。9月10日、11日の学習相談会に来るようにしてください。
 
★4年生で、1期の成績によって、「卒業見込み」が○⇒×になっている人がいます。×ということは、2015年3月に卒業できないということです(単位認定による単位修得を除く)。履修を組み替えることにより○に復活する人がいますので、履修を組み替えてください。履修登録修正期間は9月11日~15日です。

~*~*~~*~*~~*~*~~*~*~~*~*~~*~*~~*~*~~*~*~
-------------------------------------- 
 
だいぶ涼しくなってきました。「スポーツの秋」「芸術の秋」、そして「勉強の秋」ということで、2期もいろいろなことにチャレンジして頑張りましょう!
 
ではまた次回!