2014年5月30日金曜日

「みんなで立ち向かえばいいんだ」 輝く現代法学部生! 第3回~下山くん~

左が下山くん、右が高橋くん
 
「最近僕変なんです・・・」
------------------------------------------------------
突然面白い告白をしてくれた、彼の名前は下山君。

現代法学部2年生で藤原ゼミに所属しています。今年から「法プロフェッショナルプログラム」に所属しました。

今年の「法プロ」2年生はすごいんです!既に「勉強会」を始めています。
オンとオフの切り替えをきちんとすれば勉強も遊びもどちらも楽しめる、とのこと。

旅行が好きで、つい最近も近畿地方を一人で回って来ました、今は夏の旅行を計画中。
横浜育ちで、横浜のことならなんでもござれ!の下山君に聞いてみました。
-----------------------------------------------------


下山くん :気づくと勉強しているんです。バイトの休憩時間も「予習でもするか」と思いますし、授業と授業の間の空き時間があると、「図書館にでも行って勉強するか」と思うんです。いつの間にか予習復習の習慣がつきました。予習復習しないで授業に出ても、ただ「いるだけ」になってしまうので、しっかり授業をモノにできるようにしています。
 


現法さん :勉強が好きなんてすごいですね。いつからですか?

 
下山くん :験勉強を始めてからです。高校時代はただ遊んでいました。いざ志望校を決めるぞという時に、担任の先生から「お前本当に行くとこないぞ」と真顔で言われて、「これはまずい」とやっと気付き、あわてて勉強を始めました。

現法さん :大学進学を意識したのが人より遅かったんですね。
 
下山くん :そうなんです。慌てて塾に入りましたが、皆が進んでいるところまで追い付くのに苦労しました。しかし勉強をしているうちに「これは面白いぞ」と思い始め、今に続いています。大学に入ったら更にそれに拍車がかかりました。
 
現法さん :2年生になって、法学の専門授業が始まりました。一番面白いと思う授業は何ですか?
 
下山くん :刑法が面白いですよ。あ、あと民法・・・「民法(契約法)」も、民法(不法行為法)」も、民法科目全部法プロ独自の科目(「法チュートリアル」「リーガルリーディング」「ケーススタディ」)も面白いです。あの科目、みんなで意見を自由に言い合えるのがいいですね。藤原先生のゼミに入っているので、国際系の科目も面白いです。それと・・・・・(話は続く)
 
現法さん :全部の授業が面白いんですね。
ところで、法プロの2年生はどうして「勉強会」を始めたのですか?




下山くん :法チュートリアル初回の授業で、チューターの村本武志先生要求水準が高くてびっくりしました。「これは一人では立ち向かえない」と思っていたところ、他のメンバーも同じ気持ちで、自然と「みんなで一緒に学ぼう」という気持ちになりました。池永君が、「新図書館の学習室が使えるぞ」ということを提案し、毎週1回集まって学習会を行っています。
 
現法さん :村本武志先生は知っているんですか?
 
下山くん :知らないです。言わないでくださいね、なんか悔しいじゃないですか
        (注:直接先生に言わないならブログには書いていいと了解をもらいました)
 
現法さん :みんなで学び始めてどうでしたか?
 
下山くん :一人で立ち向かえないことも、みんなで考えればいろんな意見も出るし、違った見方もでき、参考になることが多いです。自分以外の同じ目標を持って頑張っている人が近くにいることは、刺激にもなります。1年生の時に「法学検定ベーシック」の受験をした時も、友人の家に泊まりこんで、みんなで勉強しました。今は法律の知識があまりないので、この方法がベストだと思います。もっと勉強して、いろいろなことを学んだあとで一人立ちします。

 
下山くん
村本先生

 

 現法さん :噂を聞いて読むかもしれない
村本先生に一言
 
下山くん :もっと難しい問題を出されても
負けません!
どんどん出してください!

 
 

 

現法さん :勉強の息抜きはしているんですか?
 
下山くん :横浜のランドマークが家から近いので、よく行きます。あ、最近も行きましたよ、ここのジェノベーゼパスタがおすすめです。(といって、レシートを見せてくれました)。元町中華街で食べ歩いたり、ショッピングもします。オンとオフの切り替えが重要だなと思います。大学に入って旅行にも目覚めました。夏休みは広島か沖縄に行こうかと考えています。

現法さん :今後の抱負をお願いします。
下山くん :資格試験に向けてどんどん法律の知識を深めていきたいと思います。

-----------------------
 
なるほど、時間をうまく使って、有意義な学生生活を送っているんですね。

下山くんありがとうございました。
 
村本先生への挑戦を語った後、「しまった、法プロのメンバーに怒られるかも」と言っていたのがちょっとおもしろかったです。
 
「もっと意見出して!」
「数出せば当たるかもしれないから!」
活発な意見交換がされていました。
「20才になったので、球場でビールを飲んでみたい」といっていましたが、法プロの学生さんが全員20才になったらぜひみんなで実現しましょう!

-------------------------
 
1年生のみなさん、「法プロフェッショナルプログラム」に所属するには、「法学検定ベーシック」に合格している必要がありますCSC講座を受講するなら、申込は、月30日までです、まだ申し込んでいない人は急いで申し込んでください!

【東経大ホームページへ】法学検定ベーシック講座
 
 
 
ではまた次回!